[IT関連知識] Salesforceとはなんでしょうか


2025-08-29 01:40
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본문
Salesforceとは、企業が顧客情報、営業活動、マーケティングなどを一元管理するためのクラウド型サービス(SaaS)であり、顧客関係管理(CRM)を中核としたプラットフォームです。世界中の企業に利用され、営業・マーケティング・顧客サービス・分析など、目的に合わせて複数の機能を組み合わせて利用できます。
■主な機能と特徴
1.顧客情報の一元管理(CRM)
顧客の基本情報や商談履歴、対応履歴などを一元的に管理し、顧客へのより的確なアプローチを可能にします。
2.営業支援(SFA)
案件の共有やアサイン、見込み客の通知などを自動化し、営業活動の効率を高めます。
3.マーケティング機能
蓄積した顧客データを分析し、顧客ごとの興味関心に合わせた情報発言やメール配信を自動化します。
4.クラウド型サービス
インターネット環境さえあればいつでもどこでも利用でき、ハードウェア購入などの初期投入が不要です。
5.多様な製品とカスタマイズ性
企業課題に応じて必要な製品や機能を組み合わせ、自社に最適なシステムを構築できます。
6.AI機能
人工知能(AI)であるEinsteinが組み込まれており、営業タスクの自動生成や、顧客に合わせたコンテンツ作成などを支援します。
7.部門間連携の強化
営業・マーケティング・サービス部門など、各部門が顧客情報を共有することで、連携を強化し、一体となった顧客体験を提供します。
■主な機能と特徴
1.顧客情報の一元管理(CRM)
顧客の基本情報や商談履歴、対応履歴などを一元的に管理し、顧客へのより的確なアプローチを可能にします。
2.営業支援(SFA)
案件の共有やアサイン、見込み客の通知などを自動化し、営業活動の効率を高めます。
3.マーケティング機能
蓄積した顧客データを分析し、顧客ごとの興味関心に合わせた情報発言やメール配信を自動化します。
4.クラウド型サービス
インターネット環境さえあればいつでもどこでも利用でき、ハードウェア購入などの初期投入が不要です。
5.多様な製品とカスタマイズ性
企業課題に応じて必要な製品や機能を組み合わせ、自社に最適なシステムを構築できます。
6.AI機能
人工知能(AI)であるEinsteinが組み込まれており、営業タスクの自動生成や、顧客に合わせたコンテンツ作成などを支援します。
7.部門間連携の強化
営業・マーケティング・サービス部門など、各部門が顧客情報を共有することで、連携を強化し、一体となった顧客体験を提供します。
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